wolfmasa's blog

フロンターレとプログラミング関係の話題を、気が向いたときにつぶやくブログです。

まずRails new

まずは rails newをしてみる。

もちろんバージョンは

Rails 6.0.0

チュートリアルの内容なので、ざっと手順を紹介。今回はSimpleNoteというサンプルアプリを作ってみる。

# railsのインストール
sudo gem install rails

# create project
rails new SimpleNote .

cd SimpleNote

# 昔はなかったと思うが、webpackerのインストールが必要そう。
rails webpacker:install

# bunder install自体はnewの中でされるが、追加gemについては改めてインストール
vim Gemfile
bundler install

# passはいらなかったかも。。。予定ではMD5のハッシュ値を保存して認証に使おうかと
rails g scaffold user name:string email:string pass:string
rails g scaffold article title:string contents:text
rails db:migrate

とりあえずここまででUserとArticleのモデルとRouteなどの一式が作成。

次はRouteを設定して、Userが複数のArticleを持つ構造を表現し、かつ認証なんかも着手したい。