wolfmasa's blog

フロンターレとプログラミング関係の話題を、気が向いたときにつぶやくブログです。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Developers Summit 2017

全体を通して 毎年行っているデブサミに今年もなんとか(業務に無理を言って)行ってきました。 全体的にエモい話が増えた印象ではあるけど、それでも気持ちを新たにすることのできる貴重な刺激の場であることには変わりがない。 今年の特色の1つに、技術系…

おじちゃん

本日、おじちゃんこと、私の大叔父さんが亡くなりました。 長い間療養中で、大きな手術もし、遅かれ早かれこの日が来るとは思っていました。 中学生、高校生の時に、休日時間があれば遊びに行き、トランプや花札で遊びながら、多くのことを学びました。 旅行…

チャントをちゃんと覚えよう 2017年開幕版

今年ももう少しで始まります。 新加入選手のチャントが決まってようなので、気持ちを新たにして覚えましょう! GK1 / チョン ソンリョン 川崎フロンターレ応援歌2016 GK1 チョン ソンリョン - YouTube DF2 / 登里享平 川崎フロンターレ応援歌 23 登里享平 - …

DeNA TechCon 2017

techcon.dena.com 楽しみにしていたDeNAのイベントに行ってきた。 サーバサイド、モバイルなどはもちろん、テストエンジニアの話なども聞ける貴重な機会ではあったのだが、子供のお迎えが発生し、途中で泣く泣く帰宅。。。 昨年同様、ほとんどのセッションは…

GitLabメモ

GitLabについて、まだまだ情報が少ない気がしたので、ざっとメモを残しておきます。 設定に困ったら、まずはgitlab.rbを見るべし GitLab、特にomnibusの場合には、いろいろなモジュールが含まれており、それぞれの設定を管理する必要があります。 そのために…