読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

wolfmasa's blog

フロンターレとプログラミング関係の話題を、気が向いたときにつぶやくブログです。

#102 Health-Conscious Startup

Rebuild.fm

rebuild.fm

ゲスト

言わずと知れたIT芸人増井さん。

以前、Rebuildで”PHPの人”と言われていたけど、そんなことはないと否定してたとか。

寝ても冷めてもプログラミングが大好きで、お風呂でもプログラミングするからと、フログラマーと自称してたっけ。

意外にも、あまり宮川さんやnaoyaさんとは接点が少ないとのことで、いつもとは違った雰囲気。

IT芸人

IT芸人として認知されることを気にしているということがわかって面白かった。

確かにCTOとして、会社の知名度などを考えたときにも、セルフブランディングという観点からも大事な視点だと思う。

厚切りジェイソンさん?は、コメディを知らない自分としてはよくわからないけど、いろんな話題を提供して、ネタを振りまいてくれる増井さんのような存在は、自分にとってはとても面白いし、密かに応援したい。

Apple Watch

今年の大きなニュースの1つがApple Watchでしょう。

日本で一番、もしかしたら世界で一番最初に手に入れた人ということで、一躍IT芸人の立ち位置を強固なものにした増井さん。

その入手までの経緯を、淡々と説明するパート(笑

そして、飽きっぽいのでもう付けてないというところも、なんとまぁ・・・

通知を見ることで、”時間を気にしている人”と見られ、逆に相手に失礼になる、というのは、確かにーって感じ。

React

Rebuildでも、何度も出てきたReact。

増井さん自身がweb系のプログラムも得意ということもあって、必然的にReactに関するカンファレンスや作っているもの、使っているものの紹介。

やはり、この界隈、naoyaさんしか説明できる人がいない感じだったけど、実際に渦中というよりは、周りで見ている説明になってしまっていたので、今回のようにまた違った視点から話をしてもらえるとトータルとしてまた1つ理解を深めることができるような気がする。

とはいえ、門外漢にはやはり、React関係の話題は難しい。

もしかしたら、podcastで聴くのには向いてない話題なのかも??

健康

自分みたいな、ゆとりプログラマーには無関係にも思えるけど、

がっつりプログラミングしてきた方は、きっと大変なんだろう。

確かに、年をとって健康の話題をするのは日本人というのはうなずけるけど、

今このときの気持ちとしては、あまりそこに気を使ってグッズとか買うようになるのはいやだなーというのが感想。

自分とは5歳前後違うので、先のことはわからないけど、体力とかという面では元々強くないので、

運動とか、まっとうな方法で健康維持できればいいな。

rebuild.fm

タイムゾーンをまたいで使えるカレンダーとか、あまり自分には関係なかったけど、

Apple Musicで音楽が消えた話とかは自分も記事を読んでいて、本当に最近困っている問題。

そうしている間に、解決してくれればいいけど・・・