wolfmasa's blog

フロンターレとプログラミング関係の話題を、気が向いたときにつぶやくブログです。

# 124: Universal Sushi

124: Universal Sushi

Guest

今日はhakさん。内容的にはホリデーシーズンということもあり、RebuildのWebシステムをリニューアルしたということもあり、わりとゆるめの話題が多い印象。

Chrome

ホリデーで、宮川さんがChromeの通知を実装した話。

ここではっきりさせておきたいけど、ここにYO使ってますリスナーいます。

確かに指摘の通り、Rebuildの 通知しかこないという数人のうちの一人だけど。。。

Let's Encrypt

無料でSSLの証明書が取得できるらしい。こういう情報はサイト管理者とかだと重要な情報になるのかな。個人的にはあまり使う機会ないよね。

Rebuild Supporter

月$10でサポーターだったけど、それが年末だけ半額キャンペーン中。

そもそも、メールが来てdropboxをひらいてコピーとか、結構面倒だったので、それがとっても楽になって、かつRSSなのでovercastでもシームレスにダウンロード、再生できるようになったのでこれがとても便利。

overcastとかで再生するのは、倍速で聞くためには必須なので、mp3ファイルをスマホだけでハンドリングするのは厳しいし、ここの改善が一番嬉しい。

半額は魅力的だったので、ここだけの話、こっそり登録し直して$60払ってみました。なんか罪悪感を感じつつ。。。

確かにサポータープログラムなので、払える分は払いたいんだけど。

Tシャツ欲しい! もちろんステッカーも。

休みに入って、自分のホリデープロジェクトを進めるというのはいい習慣だよねと思う。日本だと仕事以外の時間は見たくない!というのが当たり前の価値観になっていると思うけど、本当に楽しい仕事であればそうじゃないということで、そういう前向きな習慣は真似したい。

なかなか子供がいると休日の方が忙しくて難しいという面もあるけど。

VR

2016年に幾つかのVR機が出るけど、どこまで出荷台数を伸ばして、一般に受け入れられるかという点について注目しているという話。

rebuild的には話題に結構のぼっているけど、まだまだ一般に広まるには時間がかかるのかな。

ゲームとか、そこまで没入してやるという習慣が、そもそもスマホのライトゲームユーザが増えた現在では少ないような気がする。ゲームやり始めると時間とられるしね。

Unreal Engine、Unity

hakさん特有のゲームフレームワークの話。

Unityは最近本も増えてきたから、一度使ってみたいとは思うけど、なかなか目的がないとハードルが高いよね。

Job Ladder

タイトルだけ見るとピンとこないけど、エンジニアのカテゴリ分けの話。

Ladderと呼ばれる、エンジニアのレベル分けがあって、それごとに期待されるものが明確に定義されているという話だけど、この辺は日本の企業は割と定義はされているんじゃないかな。

あくまで自分の知っている範囲だけど、内容を聞いている感じでは、特に目新しい感じはするけど、もしそれが実際の仕事に密にリンクしているのであればすごいな、という程度。

あとは、どの人がどのレベルかを公開するかどうかも、レベル分けの意味合いが変わってくると思う。評価制度と絡んでくると、あまり公開しないきがするけど、直接絡んでなければ当然みんな知っているので、求められる仕事内容の共通理解に利用しやすいのかもしれない。

聖闘士星矢のたとえは、見たことのある人しか分からない気がががが

Swift

hakさんの印象として、アセンブリに落とす手触りがわかりやすい言語なので、ミドルウェア以下の実装に合うのではという感じ。

少し触っただけでは、確かにその側面もあるとは思うけど、その意味でいえばGOの方がずっと優れているとは思う。まぁ、考え方が結構違うので、比較するのはどうなんだろうというのはあるけど。

Swiftへの期待値は高いけど、まだまだどういう領域で使われるかは未知数かな。

あとは、開発環境の進化にも期待したい。

iPhoneBluetooth

ヘッドホンがなくなるかどうか、という話の流れ。

Bluetoothをしばらく使ったけど、意外に毎日使っていると安定性に欠けるときがあるので、有線の需要はもうしばらくありそうだなという感じ。

あとは、有線ではあるけど規格を変える?というような選択肢はあるのかな。

いきなりなくす、というのは結構激しい。

ちなみに、今充電しながら聞いているので、ライトニングでイヤホンを接続するしかなくなると、それはそれでしんどいなぁ。

Aftershow 124: Are We In A VM Yet

OnHub

無線LANのハブを変えた話。

たしかに画像を見るとおしゃれな感じだけど。。。

シュタインズゲート

一度見てみたいと思いつつ、まだ見れてない。

シミュレーション仮説

次の回で、ちょー電波系といわれるほど。

ぜひ直接聞いてみるといいと思います。