wolfmasa's blog

フロンターレとプログラミング関係の話題を、気が向いたときにつぶやくブログです。

# 110: Food Porn Camera

rebuild.fm

110: Food Porn Camera

Guest

社会派?でおなじみのNさん。

個人的には、Nさんの毒舌というか、ハッキリ言い切る感じが、とても好き。

iPhone 6s

宮川さんとNさんが買ったiPhone6sの話。

自分も6sを買ったので、所々賛同するところと、しないところがよくわかる。

賛同しないところは、3D Touchについて、あまり他のアプリが今後対応するとは思えないし、あんましいいとは思えない。

一番いいところは、フリックキーボードで3D Touchすると、カーソルが移動できるというところかな。

Live Photoも画期的だという話だけど、確かに面白い反面、指摘しているけど撮るのが難しかったり、個人的には動画を撮ってるモードに入ってしまうので、使いどころが難しいし、画期的というほどではないかなと。

タスク切り替えを、3D Touchでやるのは、無意識でやるにはかなり難しいので、あまり使えないかな。

賛同しないところばかりになっちゃったけど、CPUのおかげなのか、メモリのおかげなのか、動作が全体的にキビキビしているのはとても気に入っている。

総合的には満足してますよ、ええ。

iOS 9

左上に時々出るバックボタンは確かに便利だけど、既存のUIに無理やり押し込めた感があって、見た目として無理がある感じが、どうなんだろうか。

便利だけど、やっつけ感のない素敵なUIであってほしいというのは欲張り過ぎか。

キーチェーンは便利なので、自分としても使っているけど、唯一最近困るのは、キーチェーンにのみ覚えさせたパスワードを、誤って上書きした時に完全に消えてしまって復元できない場合の問題と、自動パスワード生成してくれるけど、サイトの規則(半角大文字のみとか)に合致しない場合に、結局手入力をせざるをえなくなるということ。

Androidはよくわからないけど、気付いたらどちらも似たような感じになっているというのは、嬉しいような悲しいような。

2つを凌駕するような、第三の選択肢が、いずれ出てくるのだろうか。

コンテンツブロック

そろそろ話題が下火になってきている、iOS9から入ったコンテンツブロック、アドブロックの話。

Marcoさんが、作ったアドブロックのアプリをRefound(払い戻し)をしたのは、さすがに前代未聞の判断だろう。

他にもアプリがいくつかある中で、これからこの流れがどうなっていくのだろうか。

実際使ってみて、そこまで体感的に速くなったという感じもしなかったし、特に今後広まっていく感じもしていない。

実装は確かに簡単らしいので、APIとしてどうなっているのかはちょっと見てみたい。

XcodeGhost

GateKeeperをオフにすると、こういうアプリを改ざんしたのを検知できないというのは、期せずしてGateKeeperの存在意義を知らしめてしまった。

iOSで再起動した後に、TouchIDをオンにしていたとしても、必ずパスコードを求められるのは、個人的には不便だし、なぜそうなっているのか(特にセキュリティ的に)理解できない。

カメラ

やはりiPhoneのカメラがいいというのは、実感として今でもそうなのかという感じ。

どこかのレポートだと、物によっていいものもあるけど、写りとか含めて一番実用的だという話もあった。

カメラモジュールは、変わってなければソニーだと思うけど、その辺もすごいと思う。

子供がiPhoneばかりというのも、日本もiPhoneが多いと思うと、結構状況は似ているのかもしれない。

さすがに、Androidを持っていると同情されるというのは、経済水準的な何かで全体の平均を示しているとは思えないけど、Appleの勢いはまだまだ強いというのも正しいだろう。

Aftershow 110: Android For True Hipsters

Naoki Hiroshima さんと、4chan, FBI, Google, 転職、Heroes Reborn などについて話しました。

4chan

あまり興味のない話だけど、2ちゃんねるを作ったひろゆきさんが、US?の同じような掲示板サイトのオーナーになったという話。

FBI

NさんがFBIと会ったという話。

日本の公安と言っても、ちょっとピンとこないけど、見た目もかっこいいというのが

Nさんがテレビに出ると言った際に、奥さんが怒って、そんなくだらないことで有名になるな!というのは、とても心温まる?話。

なかなか普通の人は言えない気がする。

Google

Googleは1つのリポジトリで、Perforceで管理していたのは知らなかった。

Perforceは、個人的にはあまり使いやすいとは言えないツールだと思うけど、確かに指摘されているように、サイズの問題や、サブフォルダだけ触れるというのも確かに便利。

でも、Mac版が不安定だったり、突然バイナリが壊れたり、あまり信頼性がない印象(大体においては全く問題ないけど)。

社内のリポジトリが1つで、外部と内部で、オープンソースの世界が2つあるような感じというのはとてもわかりやすい例え。

基本的な仕組みだけど、それだけでも羨ましい。

転職

我らが宮川さんが、いつの間にかクックパッドをやめて、転職してた話。

転職自体は普通だと思うけど、どうしてクックパッドに入ったのか、どうして転職したのかということについて、話せる内容があればぜひ聞いてみたいかな。

ポッドキャスターとしての宮川さんも好きだけど、エンジニアとしての宮川さんの顔も知りたい。

誰かインタビューしてくれないかな。

会社の成長感があるのを懐かしむのは、やはりオンザエッジの頃を思い出すものなんだろうか。

上の人が、Gitコミットしているというのも、羨ましいなぁ。

Heroes Reborn

ドラマ?あまり興味がないので、聞き流してしまった。