wolfmasa's blog

フロンターレとプログラミング関係の話題を、気が向いたときにつぶやくブログです。

技術書の電子書籍

blog.jnito.com

そうだ、本棚にたくさんある技術書を減らそう。

ついでに、これから買うやつは、なるべく電子書籍で買って、かさばらないようにしよう。

 → オライリーのebookから買うと、DRMフリーのPDFで買えるので、そのあとのハンドリングがチョー便利!

  • その他は基本的にKindle電子書籍がないかチェックして買う
  • Kindle版がなければ、仕方なく紙の書籍を買って、のちに必要に応じて自炊

電子書籍のマーケットって悩ましくて、あまり有名じゃないところで、専用アプリとかで買ってしまうと、後々に禍根を残す可能性があったりで不安。

なので、今はオライリーAmazon以外はあまり買わないようにして様子見。

電子書籍だからそこまで安いってわけじゃないので、紙で買ってあとで自炊でも問題ないけど、結構面倒。

今一番気にしてるネックは、電子書籍って人に貸したり見せたりできないので、(技術書はないけど)家族間とか、会社で同僚にとかが不便なのが、もうちょっとなんとかできると嬉しい。