読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

wolfmasa's blog

フロンターレとプログラミング関係の話題を、気が向いたときにつぶやくブログです。

# 117: Charging Slowly

Rebuild.fm

117: Charging Slowly

久しぶりの一人語り。Ruby Conf 2015に参加しに来たが、スピーカーの方々がまだプレゼン前なのでスケジューリングできず、明日に呼ぶことになったので、今日は一人語り。

これはこれで面白いので、たまにやってほしい。

Ruby Conf

サンアントニオという場所からおおくりします。

テキサスは、肉とメキシカンだけ食べてればいい人にとっては天国だけど、それ以外の人にとってはしんどい。。

Pebble Time Round

丸い形状のPebbleで、薄さやソフトウエアも改善されているようで、宮川さん一押し。

USB Type-C

Nexus 5Xは急速充電対応のはずが、とりつけるデバイスや、状況によって急速充電にならずに、通常モードや低速充電になってしまうらしい。

確かに、Macにつけると電気をたくさん使っていると判断されて、あえてMac側から低速充電に制限されるというのは、たしかにわかるような気がする。

この手の話は、連携デバイス間で、それぞれの制約で難しいのはわかるけど、一番の問題はユーザから見た時に挙動に納得感がないことだと思う。

たとえうまく動かなくても、ユーザが見た時に、まぁそうだよね、と思えるようであればそれほどストレスはないけどで、よくわからないけど制限されるし、それがいつ発動するかわからない、みたいなものは、使う前から気にしなきゃいけないし、ストレスになると思う。

難しいのはわかるんだけどね。

Youtube Music

音楽ビデオをバックグランドで再生できたりするようだ。

日本ではまだできないので、なんとも言えないが、YoutubeとMusicって本質的に違うと思うので、過渡期としてユースケースはあると思うけど、これが最終形とはとても思えない。

Nexus 5X

Apple SIMの話をさらりとして、Nexus 5Xの感想を紹介。

デバイスのできはよくなったし、カメラの性能も良くなったけど、時々止まったり挙動があやしかったりするらしい。

それでも、出る人出る人、もう多くのケースでiPhoneAndroidの差異が、デバイスとして減ってきているということで、市場として成熟してきているんだろうな。