読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

wolfmasa's blog

フロンターレとプログラミング関係の話題を、気が向いたときにつぶやくブログです。

# 115: Apple TV Bowling

115: Apple TV Bowling

rebuild.fm

Guest

レギュラーゲストのnaanさん。

誕生日にYosemiteにキャンプに行った話とか、最近のSF話から話し始める。

特に必要のない話題だけど、なんか近所のおばさんの立ち話を聞いているようで楽しい。

Apple TV

今回も出荷されても届かなかった宮川さん。残念。

開発者用のAppleTVが製品として使えるように再インストールできるらしい。

使い勝手はずいぶんよくなったようで、iPhoneと連携してネット接続してくれたり、考えてるなぁ。

リモコンの反応がよくなったのは、ちょっと借りて使ってみたときに、すごくイライラした記憶があるので、きっと快適になったんだろうなぁ。

欲しいけど、優先度は高くないので、しばらくは買えないかな。

Plex

Apple TVのメディアセンターアプリのこと。

メディアを管理してくれるから、録画したものや保存している音楽などを一括で扱えるらしい。

YouTube

やっと話題になったYouTube Red。まだ日本ではサービスインされてないんだ。

ここでも少し話題になっているけど、最近すごく広告が増えてきたと嫌な感じだったので、それに追従するように有料サービスになったのは、かなりひどいと思う。

無料で人を集めて、集めた後に広告を入れて儲けるのは、あからさま過ぎると印象が悪い。

素直に有料サービスにやること自体は反対ではないんだけどね。

そして、動画についてはYouTubeだけになっちゃっていることは、バランスとしてよくないのでは、という指摘はもっともだと思う。

ないのが不思議なくらいだけど、選択肢がないとパワーバランスが悪くなって、プラットフォームの意向が良くも悪くも強くなりすぎるのは確かに危惧すべきことだ。

ポッドキャスト

YouTubeに関連して、ポッドキャストYouTubeのプラットフォームで聴けるようになることが、ちょっとやろうとした人にとってはよいことだけど、プラットフォームが強くなりすぎるのは危険だということ。

勝手に広告が入ったり、プラットフォームが気に入らない話を禁止したりできちゃうわけで、今後そういう方向に話が進んでいくと、せっかくの自由なメディアが死んでしまうのでは!?という危惧するのは当然だ。

Sunrise

Microsoftに買収されて、Outlookに吸収されたのが、宮川さんはとても気にくわないらしい。

確かに、好きなアプリが買収されて政治的な理由だけで形態が大きく変わってしまったら、非常に残念に思うのはわかる。

ビジネス的な側面が無視できないのはわかるけど、実際に使うのはツールとしてのアプリであって、そのアプリが代わりがないようなアプリであればあるほど、変な方向には変わらないで欲しいと思う。

使う人の声がないところで製品の行方が決まってしまうのは、仕方のない部分が大きいけど、ある程度の規模をこえたものであればあるほど、社会に対する責任を放棄しているようにも思える。

Aftershow 115: Just Testing Netflix

rebuild.fm

Magic Trackpad 2

新しいTrackpadは、El Capitanでしか使えないのは残念だけど、今Macのマウスって使いにくいので、いずれは使ってみたいと思うデバイスの1つ。

HHKとTrackpadが、今考える一番使いやすい組み合わせだと思う。

ブログでも紹介したけど、HHKはやはり個人的には一番好きで、あとはマウスは何が最強か、というのを今後追求していきたい。

会社では親指で触るトラックボールを使っているけど、たまに親指がつりそうになるし、基本的に便利ではあるけど、決定版という感じではないかな。

レッシグ

ソフトウェアのクリエイティブコモンズとかに尽力した弁護士で、アメリカの大統領選挙に立候補したレッシグさんが、ディベートに参加できなくなったことを理由に立候補を断念したという話。

ディベートがなんのことか、日本にいるとさっぱりわからなかったけど、元々支持率も低かっただろうし、既得権益に対する候補として期待する気持ちはわかるけど、なかなか大勢を変えるのは厳しかったんだろう。

Netflix

ドラマがたくさんあって、見すぎてしまう問題。

日本で体験してみたけど、良さがわからなかったなぁ。

Amazon Prime Video

最近個人的に使っている、Amazon Prime Video。

Apple TVにアプリがないのは、Amazonが出していないだけではあるけど、それを理由にAmazonから削除されたらしい。

AmazonAppleの喧嘩は、子どもの喧嘩。たしかに。

Primeにしかないコンテンツもあるということで、AppleTVやChromeCastとかにアプリを出して欲しいということだったけど、AppleTVを持っていない自分としては、取り急ぎ困ってはいない。

もちろん、Prime Video使ってはいるので、AppleTVに限らず、可能な限りいろんなプラットフォームで見れるようにして欲しい。