読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

wolfmasa's blog

フロンターレとプログラミング関係の話題を、気が向いたときにつぶやくブログです。

# 112: Making Poor Decision

Rebuild.fm

112: Making Poor Decision

rebuild.fm

guest

言わずと知れたhakさん。

今回は割とゲーム話多めで、hakさんっぽいんだけど、宮川さんが詳しくないので、横にnaoyaさんとかいたら面白いのか、それともいたらいたらで衝突したのか。

麺類の話をするなと奥さんから言われたと言っていたけど、そもそも奥さんが聞いているというのがびっくり。

自分のポッドキャストを奥さんが聞いていたら、さすがに恥ずかしいというか、なんというか・・・

A9

自分のiPhone6sを見てみたけど、サムソンの14nmだったので、逆にバッテリーの持ちが悪かったり、熱かったりするようだ。

なんか、言われるとなんか損した気分。

違うとしたら熱効率のみというので、1、2時間違うというのは結構大きい印象。

CPUガバナーの影響ではという推測だけど、ドライバのチューニングで変わるのであれば、今後OSのアップデートでよくなるんであればいいんだけど。

まぁ、確かに知らなければ幸せというのは、その通りという気もするけど、知ったからには、というのはどうしても避けられない。

HoloLens

AR・MRは盛り上がっていて面白そうな話題ではあるけど、近々では特に興味がない領域なので、聞き流し。

Lumia

残念ながら、これもiOS以外今手を出せる状況ではないので、あまり興味なし。

Surface Book

Surfaceは今後どうなるのかわからないけど、PCとタブレットの合いの子というか、

目指すところはわかるけど、かえって中途半端になってしまうのではという気がする。

Windowsで何をやるかだけど、Windowsを使ってモバイルというユースケースが想像できないけど、もしそうなら、Surfaceがいいのかも。

Yubikey

USBで刺して使う、指紋認証デバイスらしい。

確かに便利そうだけど、TouchIDもそうだけど、各アプリ、サイトで対応してほしいなって思う。

Oculus Connect

特に大きな話はないけど、実用化に向けて着々とフェイズが進んでいるという印象が積み上がっているフェイズ。

来年、各社出てくるということで、そういう意味ではニュースが楽しみ。

Havok

ロボット技術ベースにもなる、物理シュミレータの開発をやっている会社をマイクロソフトが買収したという話。

Aftershow 112: Snake Doesn't Talk Much.

rebuild.fm

Nexus

聞いていても、使ったことないAndroidの話は頭に入ってこない、不思議。。。

USB−C

ケーブルの問題は、たぶんどこでもだと思うけど、ほんと種類が増えたりすると面倒。

USB−Cが標準化するとはあまり思えないけど、なんでもいいから統一してほしいというのは賛成。

GoogleアプリのUI

プラットフォームの作法に合わせて、iOS版のアプリもスワイプで戻るようにしてほしいという宮川さんのコメントには大賛成。

最近、Chromeはスワイプで戻るように仕様が変わったので、他のアプリも含めて統一してほしい。

それは、Googleだからというよりは、プラットフォームの流儀に合わせるべき。

MGS V

ゲーム話は面白いけど、特筆すべきことはないかな。