読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

wolfmasa's blog

フロンターレとプログラミング関係の話題を、気が向いたときにつぶやくブログです。

# 109: So Begins The War

Rebuild.fm

109: So Begins The War

rebuild.fm

Guest

Rebuild: Kazuho Okui (naan)

おなじみのnaanさん。

気になってみて調べてみたら、案の定1人で出るのは久しぶりだった。

確かに、いつもNさんとか、hakさんとかと一緒に出ているイメージ。

いや、だからどうということもないけど、割と2人が濃いので、宮川さんとサシだとゆっくり自分のペースで喋れる感じがするような、しないような。

Apple Watch, iPad

先週のフォローアップ。チップがA8Xであり、少しクロップアップしているようだ。

iPad mini 4はスペックは少し低いと思うけど、デバイスとしては好き。

Apple TV

開発者向けに開発キットを配布するらしい。抽選にあたったnaanさんの信者力がすごい。

あとは、WebビューがOSに入ってないのは陰謀だという話もあり、実際どうだろうか。個人的にはあまり深い意味はないような気がする。

現在はあまりTV自体に興味がないので、興味が出たらまた聞き直そうかな。

iOS 9

Just doesn’t feel good – Marco.org

特定のコンテンツを塞ぐ機能を、広告ブロックに使って、ランキングに乗ったという話。

今後、普及していくのは懐疑的だし、そもそも広告収入を減らすことが、今後のウェブ全体に向けてどんな影響を与えるのかという不安が渦巻いている感じ。

確かに、無駄な広告とかで遅くなるのは嫌だけど、境界が難しいので不便になるのはやっぱり困る。

これを聞いて、試しにクリスタルを入れてみたけど、あんまり速くなった実感はないかな。

広告は収入にもなっているし、ブロックされたらブロックされないような手法に変わるだけという話もあるし、Appleがどういう意思を持っているか、あるいは持っていないかはわからないけど、しばらくは目を離せない話題だ。

Swift 2.0

developer.apple.com

naanさんはSwift2.0がすごくいいという話。

確かに、コンパイル時間が遅かったのはよくあったので、それがかなりはやくなったのであれば、それだけでもいい。

まぁ、それって普通だけど・・・

あまりちゃんとチェックしてなかったけど、シンタックスも結構変わっているらしくて、エラー系も書きやすくなっているのはいい。

naanさん曰く、新しい不完全な技術を積極的に投資と思って取り組んで、普及してくると後々楽になるから、Swift2.0は利子を受け取る期間だという。

そのままダメになる可能性もあるけど、そのポジティブさは絶対にマイナスにならないし、見習いたい。

そもそもAppleの場合、いつかは移行していかないといけないと思うと、頑張って早めに着いていくのは、トータルで見るといいよね。

積極的にリスクをとって技術を習得して、技術的な負債を大きくしないというのがいい。

Aftershow 109: Being Faithful Is Not Easy

rebuild.fm

Chrome

ChromeGoogleの考えとして、なんでもWebという流れ、思想があまり共感できないので、naanさんはあまりGoogleChromeを使わないようにしているという話。

確かに、全てがWebというわけじゃなく、ある程度すみわけがあるべきだし、おそらくこれからもそのすみわけは変わらないと自分も思う。

そういう主義主張をベースに、使うツールを選別していくと、いろいろ不便さもあって大変だと思うけど、筋は通したいらしい。

いろいろ思うところがないわけじゃないけど、筋を通すほどの思いもないので、私は流される派。

Firefox

昔からFirefox for iOSを作って欲しいとは思っていたけど、それがついにHomebrewの拡張として使えるという話が面白い。

色々グレーな面も多い、エミュレータとか使えちゃうからどうなんだろうとも思うけど、技術的にはとても興味深い。

本当に、よくこんなこと考えるなぁ。

mzp.hatenablog.com

いろんなフレームワークが便利になって、ドワンゴの川上さんなんかは、ハードやローレベルのソフトウェアエンジニアが減っていると嘆いていたけど、このように半ばHackのような形で、道無き道を進んでいくことは、技術革新という観点では非常に意味のあることだと思う。

これをイノベーションと呼べるかは置いておいて。