読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

wolfmasa's blog

フロンターレとプログラミング関係の話題を、気が向いたときにつぶやくブログです。

# 108 John Bull's Instruction Set

108: John Bull's Instruction Set

rebuild.fm

Guest

個人的にも、まだかまだかと待っていた@hakさん。

先日、ニュースでみかけた。

itpro.nikkeibp.co.jp

「私と同様に運動不足でしょうから立ち見の人は大変でしょう」「写真撮影はOKですが、音が気になる人もいるでしょうから盗撮カメラを使っていただければ」「質問はいつでもどうぞ。先着2名様にコーラを差し上げます」

Rebuildリスナーとしては、おなじみのセリフ!(笑

Watch

華麗にスルー。

流行に敏感な人たちが手放し始めているのは、やはりWatchは厳しいのか。

iPad Pro

プロシューマむけの戦略だけど、ソフトがついて行ってないという分析。

確かに、思い出してみれば、ソフト側が弱点だとAppleとしても気づいていて、デモにMicrosoftAdobeを呼んだのではというのは、たしかにうなずける。

A9X

みんなが待っていた、チップネタ。

14nmでサムソン製だろうとのこと。

相変わらずついていけない感じが大好きなんだけど、発表会の新しいA9Xは〜倍、という情報だけで、「計算すると速すぎるから、おそらく〜という技術も使っているのでは」という推測をはさんでくるあたりがさすが。

iOSとしてのCPUと、MacのCPUの行く末とか、見えている世界が違うんだなと感心してばかり。

Apple TV

tvOSの発表も含め、大幅リニューアルとはいえ、現状では発表会で紹介された範囲+αなので、現状の不満とかを含めて、あまり大きな話はなし。

実際はどうかわからないけど、とりあえず期待しつつ様子見といった印象。

iPhone 6s

チップ的には、CPUが70%アップするのは多すぎるので、コアが増えたのでは、というのは耳寄り情報。

CPUは通常バージョンアップしても、20%程度あっぷすれば御の字なのか、覚えておこう。

あとは、3D touchが、技術としては面白いけど、今後デファクト機能として一般化するかといえば、まだまだ疑問符という印象。

実際、iPhone 6sを買おうか悩んでいる自分としては、さらに悩みを深めたトークになってしまった。。。

レンタルとか、その他

USAと事情は違うので、日本ではあまり意味がないけど、レンタルプログラムの話もついでに。

108 Aftershow: Professional Rebuilder

rebuild.fm

Skylake

GPUはよさそうだけど、CPU自体は期待していたよりも微妙かもという話。

チップ関係はわからないけど、これでまた知ったかできる(笑

チクタクモデル(1回ごとにリニューアルとリファクタリングを繰り返す)はうまいと思っていたけど、プロセスルールがチクタクタク(1回リニューアル、2回リファクタリング)になるかもということで、少し進化のスピードが落ちたのではということ。

いよいよ、CPUの進化がどうなるか、また次の時代がくるのか。

Vulkan

iOSMacはMetal、LinuxとかはValkan。

ふーん。

ゲーム

メタルギアソリッドの話。

不条理なゲームとして有名?な、小島監督の話から、コナミの話へ。

自主規制の話はよく聞くけど、国によって具体的に規制する対象が結構違うというのも初めて聞いた。

コナミ自体は、ごたごたがあるようだけど、あまり個人的には興味がないというのも事実。

Pokemon GOは興味なかったけど、イングレスのNianticと協業しているとは知らなかった。

調べてないけど、これは期待。