wolfmasa's blog

フロンターレとプログラミング関係の話題を、気が向いたときにつぶやくブログです。

#107 Time For A Siesta

rebuild.fm

YAPC:EUに行っている2人でおくる、スペインスペシャル。

Guest

2014のYAPC:Asiaを支えた、wada-fmのyousukebeさんがゲスト。

わざわざスペインに行くのにマイク持参とは行っていたので、一応1回は収録に成功。

そういえば、wada-fmは更新されていなかった。

スペイン

デモをやっているとか、グラナダは日本人が多かった等の紹介。

サグラダファミリアで、Rebuildのリスナーの人に見つかったあたりは、宮川さんの有名人ポイントがまた1つアップ。

海外でのネットサービスまわりの話は時々出るけど、今回もSIMフリーで、現地でSIMを調達した話はお約束的。

ネットサービス

Netflixやhuluなどの、テレビの配信サービスの話がメイン。

前提として、国ごとに提供されているサービスが異なるということで、海外に行ってみたことを機に試してみた。

アニメに関してはバンダイチャンネルが褒められているが、バンダイ以外のアニメはあるんだろうか?

最近日本で始まったNetflixは、一応無料期間を登録してみたけど、まだ見たいものがあまりないということで、使ってないなぁ。

YAPC:EU

YAPC:EUの様子や、MAKIさんのLT、気になったトークの紹介。

youtu.be

MAKIさん、さすがだー

SHIROBAKO

RebuildといえばSHIROBAKO

SHIROBAKO - Wikipedia

古いアニメをよく見るけど、声優欄はあまり知ってる名前がなかった。

どこまでが主要かどうかはわからないけど、中原さん、高木さん、吉野さん、檜山さん、浜田さん、松本さんあたりは知っているかなぁといった感じ。

最近のアニメを見ると、基本的に世代が違うので、まぁこんな感じ。

今見たら、なんかブームに乗った感じがするので、ほとぼりが冷めたら見てみよう。