読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

wolfmasa's blog

フロンターレとプログラミング関係の話題を、気が向いたときにつぶやくブログです。

# 106 Forced Annual Update

Rebuild.fm

106 Forced Annual Update

rebuild.fm

Guest

ゲストは、最近とてもファンになりつつあるtypestarさん。

話題にも挙がったが、YAPCでのセッションを見て、(セッションは残念ではあったけど)改めてすごい人だなと感じた。

過去のYAPCKeynoteとか見て、淡々と呟くようにしゃべるような話し方も好きだけど、miyagawaさんに憧れて頑張ったみたいなくだりはとても共感出来る。私からすると、typestarさんが憧れるエンジニアの1人だなぁ。

youtu.be

オープンソース

YAPCのセッションから端を発した、オープンソースコミュニティの話題。

その場にいなかったのが悔やまれるほどの深い議論がされた上に、その後も議論を呼んでいるらしく、非常に秀逸な記事となって公開されている。

ありがたや。

t-wada.hatenablog.jp

tagomoris.hatenablog.com

二人のOSSに関する経験を踏まえてコメントしていて、それがまた見えている範囲が若干異なるように聞こえて面白い。

とはいえ、OSSのコミュニティは実際に直接関わることができていないので、面白い話題ではあるけど、実用上はあまり関係ない話題でもある。

Go

最近1.5が出て、typestarさんが注目しているGo-langの話。

主にバージョン管理の話なので、割と本番運用(サーバ側)の話。

Swift

今度Swift2.0が出るし、Xcode7も出る。

タイトルにも出ているけど、強制的に毎年アップデートさせられるから、知識とか請負の費用請求とか、いい面もあるというのが面白い。

普通は、動いているものは変えないという前提に立たれることも多いけど、文化圏として確立していれば状況も変えうるという話か。

SwiftOSSになることで、iOS/Mac以外でも使えるという話もあったけど、個人的にはまだ期待だけにとどまる気がする。

Obj−Cからの経緯を考えるとSwiftはいいと思うけど、一般的なプログラム言語としてはどこまで魅力的なのか、ちょっと懐疑的。

typestarさん自身が、YAPCのセッションをリベンジしたいと言っていたので、機会があれば是非聴きに行きたい。

iPhone

いよいよ新しいiPhoneが来週発表のよう。

恒例となったチップマニアhakさんの回を楽しみにする、Rebuildリスナーでもあるtypestarさん。

リークも少ないし、特に盛り上がらず。

Apple TV

AppleTVもリニューアルされるという噂が囁かれている。

AppleTVとChromecastの比較もあるが、使ってないのでちょっとピンとこなかった。

Aftershow 106 Kawaii Rounded Corners

rebuild.fm

時々、裏でtypestarさんの子供の声がして微笑ましい。

Pebble Time

実物を見たことのないPebbleの話。

聞いていると欲しくなる、不思議。影響されやすい。

でもPebbleって何がいいのか、いまいちわかってないところがある。

買うかと言われると、ちょっと買ってみるガジェットにしては高いような・・・

AppleWatchか、どちらか欲しいとは思うんだけど、先立つものがない。

Swarm

Swarmって、元Foursquareが分割されてできたアプリで、個人的には全く使ってないので、イマイチよさがわからない。

ので、デザイン・画面の話題が結構あったけど、わからず。

gomobile

1.4からAndroid、1.5でiOSのライブラリが開発できるとは知っていたが、実際どうかというと、まだちょっと難しいところが多いようだ。

現状であれば、AndroidiOS共通の処理を書こうとすると、どうしてもCになり、JNIやObjective-Cに束縛されてしまう部分があるので、それが将来的に実装しやすく、速度も期待できるなら、自分としても夢がある。

メモリ・GCまわりの整合性がどこまでとれるのか、という課題について指摘しているのが、さすがmiyagawaさん。

あと、単純に言語としてGoの思想とか好きだし、その辺もtypestarさんの感性と近いと、自分では信じている(笑

Playstation Now

DIVE INというスクエニのストリーミングゲームサービス終了に関する話題。

確かに、音楽もテレビも、定額制の流れとすると、ゲームも近いうちにそうなるというのはわかる気がする。

定額制でVitaのゲームがやれる、というのは、値段次第だけど検討する余地はずっと出てくる。

iPhoneとかでやってくれると、さらにいいんだけど・・・