wolfmasa's blog

フロンターレとプログラミング関係の話題を、気が向いたときにつぶやくブログです。

Rebuild Meetup 2015

connpass.com

Rebuild.fmのMeetupに行ってきました。

f:id:wolfmasa:20150819185337j:plain

会場は、naoyaさんつながりの日経さん。

途中、ビールが配られるほどの大盤振る舞い。さすが、Rebuildクオリティ。

会場は18:30からで、19:30開始のところを、テストも兼ねて19:00くらいから前説開始。

f:id:wolfmasa:20150819190639j:plain

f:id:wolfmasa:20150819190646j:plain

前説には、wada.fmでおなじみの、yusukebeさんという豪華なキャスティング

他にも、自分が確認した範囲で、収録に登場したyusukebeさん、naoyaさん、matz、に加え、クックパッドCTOの舘野さん、Zaimのかんざいさんもいてびっくり。

他にも顔知らないだけで、結構有名エンジニアが勢ぞろいしてたっぽい。。。

togetter.com

スケジュール

19:30から20:30くらいまで本編で、キャストはnaoyaさん。

20:30から21:30くらいまではAfterShowで、キャストはnaoyaさんとmatz。

本編

f:id:wolfmasa:20150819200103j:plain

Reactのサーバサイドの話をし、ElixirやErlangRubyなどの言語の話。

YAPCで採択されなかった、naoyaさんの技術顧問の話を中心に話しました。

Reactは割と重かったけど、いつも通りのテイストでよかったような気もする。

AfterShow

f:id:wolfmasa:20150819204323j:plain

matzを交えて、さらにElixirやErlangRubyなどの言語の話。

matzがスマホのカードゲームをするって話。

emacsの話、あたりで盛り上がった。

感想

  • miyagawaさんが動いてる〜、本当に実在の人物なんだ〜という、まずは失礼な感想。

  • さらに、普段は倍速(1.8から2.0倍程度)で聞いているため、とてもゆっくり話しているように感じる。

  • miyagawaさんの相槌が上手な割に、意外に話を聞きながら別のことしてたりする。

  • でも、話聞いてないんじゃないの〜?と思っていると的確に切り返すので、ビール飲みながらでも、さすがmiyagawaさん。

  • 話を聞きながら、参考資料を調べたり、Twitterを見たり、スポンサー紹介などの進行を考えているっぽい。miyagawaさんがどうやって並行プログラミングされてるか知りたいくらい。

  • 話し慣れてる人は、ほとんど噛まない。

  • miyagawaさんが、短パンにサンダルで、ちょーラフ。素敵。

  • ライブ配信をしつつ、会場や録音用にも音源が必要だったので、みんなマイクを2本持ち強制。選挙運動やってる人みたい。

  • 聞いてはいたけど、配信機材すごい。線がたくさん。

  • USからhakさんかhirosimaさんあたりのサプライズゲストを予想してたけど、はずれた。

  • 図とか一切ないのに、プログラミング言語の記法に関して、matzを含め、3人できちんとコンテキストが共有されていて、さすが。

  • いつか、miyagawaさんのオンザエッジ時代の話を聞きたい。だんごゆっけでも、その辺は省略されてたので。

  • matzがいるので、もっとRuby的な話も聞きたかった。でも、あれはあれで面白かった。

  • 2次会行きたかったけど、家庭の事情で行けず。残念。ぜひ一度話してみたい。

あー、楽しかった。