wolfmasa's blog

フロンターレとプログラミング関係の話題を、気が向いたときにつぶやくブログです。

パーフェクトRuby on Rails

www.amazon.co.jp

誘惑に負けて、買ってしまいました。

Railsは、本から何から、いろいろ見てきたけど、この頃はより深く勉強したい欲が強い。

railstutorial.jp

Railsチュートリアルも、ほとんどやったことあるけど、もう一回きちんとやり直ししたいし、

それと並行して、

www.youtube.com

Junichi Itoさんのチュートリアルも(途中まで見たけど)じっくり最後まで見てみたい。

あとは、

www.amazon.co.jp

なんかもKindleで買ってて、結構いいと思う。

www.amazon.co.jp

とかは、ニッチな事例として、偏ってはいるけど参考になったし、

ちょこちょこつまんでいるうちに、

実践を積む機会は作れてないけど、少しずつ全体がわかってきたような気がしている。

もちろん、実践は大事だけど、どうしてもRailsの黒魔術的なところの理解は、使いこなす上で不可欠なので、より内部の仕組みを理解して使いこなせるように勉強したい。

ちなみに、最近”パーフェクト・シリーズ”が割と気に入っている。

ネックは、好きな本を買うときに、紙で買うのか、電子で買うのか、どちらも一長一短で、自分の中で迷いがあるので、それが気がかり。

飾るべき本だと思い紙で買ったけど、やはりカバンが重いのは、それはそれで辛いし、電車で立ち読みするのも辛い・・・