読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

wolfmasa's blog

フロンターレとプログラミング関係の話題を、気が向いたときにつぶやくブログです。

rubyist.clubが始まってた

思わず”不覚!”と叫んでしまうほど、

rubyist.club

というPodcastに気づくのが遅れました。

主催は、以前(一度だけ*)参加したkawasaki.rbを主催している@chezouさん

嬉しいことに、@chezouさんは自分のことを覚えてくれていて、ひょんなことからIngressコミュニティに誘ってくれたりして、

mizuyari.link

というPodcastを始めてからは、毎回更新を楽しみにしているリスナーの1人だ。

それなのに、Ingress以上に楽しそうなPodcastを3月からこれまで全く気づかずにスルーしてたとは・・・

急いで聴き始めたけど、Ruby開発者(Rubyist)やRuby関連コミュニティの方を読んで、技術に関連した話を1時間前後するようだ。

有名な、

rebuild.fm

ほどトレンドを追うという感じよりは、その人となりを掘り下げていく対談形式っぽくて、初回から非常に興味深い。こんな世界もあるんだと。

未だに油断しているとMFCとか書くことはあっても、まわりにRubyを書く人が一切いない職場に暮らしていると、本当にこゆの嬉しい。

そして、時々人生について考えさせられる。。。

せめて一度でいいから、@chezouさんみたいな第一線で活躍している方の仕事ぶりとか、技術を間近で見てみたいなぁと本気で思ったりする。

それにしても、コミュニティの主催に、Podcast^2に、Ingressに、自分に置き換えて考えるとちゃんと仕事してるのか心配になるレベルで大変そう(笑

継続するってとても大変なことなので、無理なく少しでも続くことを祈りつつ。

*)あれ以来子供の保育園の迎えがあって参加できていないけど、また是非参加します。というか、したい、ほんと・・・