wolfmasa's blog

フロンターレとプログラミング関係の話題を、気が向いたときにつぶやくブログです。

OSSへのコントリビュート

medium.com このモチベーションは自分と同じで、すごくよくわかる。 でも、それを実際に行動に移して、目標を達成している、それが違う。 とはいうものの、心理的障壁が高くて、自分のような技術力でできる気がしなかったのと、ソースを読み進めようとしても…

MacBook Proを買ってみた

MacBook Pro ずっと使っていたMacは、late 2013のRetinaではない安いMacBook Pro。 さすがにOSをアップデートし続けていると、最近は日本語変換だけでも2、3秒待たされたり、アプリがなかなか起動しなかったり、時間のロスが大きくなってきた。 思えば、当…

ハロー"Hello, World" OSと標準ライブラリのシゴトとしくみ

ハロー“Hello, World” OSと標準ライブラリのシゴトとしくみ作者: 坂井弘亮出版社/メーカー: 秀和システム発売日: 2016/06/02メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る ★★★★☆ きっかけ なぜか地元の図書館にあったので、手にとってみたのだが、 タイトル…

Ruby(本体)のビルドとデバッグ

はじめに Ruby本体にコミットし、あわよくばコミッターになるというのが、私の人生の目標です。 そのためには、C言語で実装されているRubyのビルドやデバッグが最低限必要になります。 とは言え、基礎知識はあるものの、OSS開発に慣れているわけではないので…

Developers Summit 2017

全体を通して 毎年行っているデブサミに今年もなんとか(業務に無理を言って)行ってきました。 全体的にエモい話が増えた印象ではあるけど、それでも気持ちを新たにすることのできる貴重な刺激の場であることには変わりがない。 今年の特色の1つに、技術系…

おじちゃん

本日、おじちゃんこと、私の大叔父さんが亡くなりました。 長い間療養中で、大きな手術もし、遅かれ早かれこの日が来るとは思っていました。 中学生、高校生の時に、休日時間があれば遊びに行き、トランプや花札で遊びながら、多くのことを学びました。 旅行…

チャントをちゃんと覚えよう 2017年開幕版

今年ももう少しで始まります。 新加入選手のチャントが決まってようなので、気持ちを新たにして覚えましょう! GK1 / チョン ソンリョン 川崎フロンターレ応援歌2016 GK1 チョン ソンリョン - YouTube DF2 / 登里享平 川崎フロンターレ応援歌 23 登里享平 - …

DeNA TechCon 2017

techcon.dena.com 楽しみにしていたDeNAのイベントに行ってきた。 サーバサイド、モバイルなどはもちろん、テストエンジニアの話なども聞ける貴重な機会ではあったのだが、子供のお迎えが発生し、途中で泣く泣く帰宅。。。 昨年同様、ほとんどのセッションは…

GitLabメモ

GitLabについて、まだまだ情報が少ない気がしたので、ざっとメモを残しておきます。 設定に困ったら、まずはgitlab.rbを見るべし GitLab、特にomnibusの場合には、いろいろなモジュールが含まれており、それぞれの設定を管理する必要があります。 そのために…

Apple Watch アプリを作る WKInterfaceTimer編

はじめに Apple Watch用のアプリを作ってみようと思います。 まずは手始めに簡単なタイマーアプリを作ってみます。 準備 とりあえずiOSアプリと同じような準備が必要です。 Mac (or Macbook) Xcode Apple Watch(実機) Apple Developer Program(iOS開発者むけ…

SOFT SKILLS ソフトウェア開発者の人生マニュアル

SOFT SKILLS ソフトウェア開発者の人生マニュアル作者: ジョン・ソンメズ,まつもとゆきひろ(解説),長尾高弘出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 2016/05/20メディア: 単行本この商品を含むブログ (5件) を見る 全体を通して ソフトウェアエンジニアの生き方み…

ゼロから作るDeep Learning

GitHub - oreilly-japan/deep-learning-from-scratch: 『ゼロから作る Deep Learning』のリポジトリ 飛ぶように売れているというDeep Learning本を読んでみた。 Rebuild.fmでもnaoyaさんが絶賛していたけど、その前評判?を裏切らないわかりやすさ。 GitHub…

2017年の抱負

2017年になって、いくつか目標を立ててみようと思います。 毎日英語に触れる 毎週ブログを書く 毎月1冊以上技術書を読む きちんと技術を勉強して、それをブログで情報発信すること。 そして、自分の幅を広げるためにも、もう一回り英語の力をアップして…

2017年の抱負

2017年になって、いくつか目標を立ててみようと思います。 毎日英語に触れる 毎週ブログを書く 毎月1冊以上技術書を読む きちんと技術を勉強して、それをブログで情報発信すること。 そして、自分の幅を広げるためにも、もう一回り英語の力をアップして…

フロンターレ 2016年通信簿

今年も全選手の今年の通信簿を、自分なりにつけてみようと思います。 採点は5段階で、だいたいこんな感じ。 1点:ほとんど試合に出れず、チームに貢献できず 2点:出場もできたが、活躍したとは言い難い。 3点:期待通りの活躍はしたが、突出したもので…

2017年

元旦から天皇杯決勝を見に行くという強行軍だったため、あまり新年という感じがしないけど、 とりあえず明けましておめでとうございます。 今年の抱負ということもないですが、昨年末に読んだ日本マイクロソフト会長の樋口さんの本が面白かったです。 僕が「…

メタプログラミングRuby パート1

Rubyを学習する上で、避けて通れないメタプログラミングRubyを読んでいる。 大事なことなので、メモを残しておこうと思う。 ちなみに、読むのは2回目だが、難しい内容が多くて、前回は半分くらいからおいてけぼりをくってしまったので、今回は改めてリベンジ…

転職サービス 放浪記

今後のキャリアに思うところがあって、いくつかの転職サイトに登録してみた。 あくまで1ユーザの印象でしかないけど、メモを兼ねて記録しておく。 リクナビNEXT CodeIQ Wantedly Paiza 転職ドラフト リクナビNEXT & リクルートエージェント next.rikunabi.co…

# 言葉にできない瞬間(vs鳥栖)

言葉にできない瞬間(vs鳥栖) www.frontale.co.jp スタメン 嘉人、大島くんが復帰。 水曜日の試合からはネットとノボリがスタメン。 奈良くんとかエデュアルドとか、エウシーニョあたりはわりと出ている試合が多いので、疲労とか心配になってくる時期。 左S…

# 最後まで突破を夢見て(vs新潟)

最後まで突破を夢見て(vs新潟) スタメン 今年はナビスコ杯は、サブ組を中心に組んでいるようで、この日も大きくメンバーを変えてきた。 CBには谷口くんと奈良くん、左SBにはコミ、ボランチに原川くんとネットを入れ、どうなるかよくわからない布陣になりつ…

# しのぎきって首位陥落(vs鹿島)

しのぎきって首位陥落(vs鹿島) スタメン 久しぶりのリーグ戦だったが、けが人が続出。 大島くんはまだ復帰できず。嘉人も痛みが引かないようでベンチ。悠くんはなんとか間に合ってスタメン。 その他に、車屋くんや長谷川くんが離脱で、勢いのあった開幕直…

# 惨敗(vs福岡戦)

惨敗(vs福岡戦) www.frontale.co.jp スタメン 水曜日のマリノス戦から続いて、サブメンバー中心でありつつ、エウシーニョとか谷口くんとか、出っ放しの選手もいて、どうなるか不安半分、楽しみ半分。 元々の予想ではケンゴが入る感じだったのにもかかわら…

負ける気も勝てる気もしない(vs横浜FM)

負ける気も勝てる気もしない(vs横浜FM) www.frontale.co.jp スタメン 嘉人が怪我であったり、代表選手などが抜けることもあり、マリノスも含め通常のスタメンとは大幅にメンバーを入れ替えて臨んだ試合になった。 フロンターレは、半分ちょいの選手を入れ…

10割の勝利は油断を生む(vs甲府)

10割の勝利は油断を生む(vs甲府) www.frontale.co.jp スタメン 前節と異なり、エウシーニョをSBで使いつつ、左SBに谷口を入れる布陣。 車屋くんが前で使われる反面、狩野くんはベンチ。 ついてない悠くんは、インフルエンザから復帰。 前半 前半から甲府…

チャントをチャント覚えよう 20160319版

公式動画は出ていませんが、エドゥーにもチャントができていますので、更新します。 早速毎試合たくさん歌われていますね。 GK1 / チョン ソンリョン 川崎フロンターレ応援歌2016 GK1 チョン ソンリョン - YouTube DF2 / 登里享平 川崎フロンターレ応援歌 23…

# 嘉人158ケンゴ50(vs名古屋)

嘉人158ケンゴ50(vs名古屋) スタメン 3試合連続ゴールの期待された悠くんがベンチ外で、ひそかに騒然。怪我ではないけど、インフルエンザということで、本当に代表が鬼門らしい。 CBには予想どおりエドゥが入り、奈良とCBを組み、右SBには谷口。これは、…

# 130: Home Screen Perfectionist

130: Home Screen Perfectionist rebuild.fm Guest DeNAからUSAに行き、そのままUSAで、Twitterなどで働いたキャリヤをもつtksohishiさん。 最初に出てきているけど、backspace.fmのゆかさんの旦那さんらしい。ほうほう。 ビザ USAに行っていないとピンとこ…

馬鹿試合(vs湘南)

馬鹿試合(vs湘南) www.frontale.co.jp スタメン 基本的に前節と同じ。風間さんはいい流れの試合の時に、次の試合もそのままのスタメンで行くことが結構多いので、そこまで驚きではない。 ただし、ベンチに原川くんが抜けてエドゥアルドが入ったり、入れ替…

# 129: The Art Of Procrastination

129: The Art Of Procrastination rebuild.fm Guest 聖杯問答以来個人的にちょっと影が薄くなった印象のnaoyaさん。 確かに、わりとヘビーな内容が多いので、出るたびに新しいがっつりとした話題を提供するのは大変なんだろう。 その分、アニメ話に花を咲か…

スタート地点には立てた(vs広島)

スタート地点には立てた(vs広島) www.frontale.co.jp スタメン 今年初めての試合で注目されたが、GK ソンリョンは順当として、奈良くんがCBで出れるとはあまり思っていなかった。 五輪予選では確かに活躍したし、その対人守備には期待を持っていたけど、さ…